真里恵がアニメやらゲームやらをメモるブログ(マリメモ)

ツイステ中心に、資料のメモ書きや考察、語りをします。

【資料】誕生日一覧とおめかし衣装考察

f:id:higenekoneko:20200916190003j:image

誕生日限定カードが登場とのことで、一覧にして分かりやすくまとめました。[おめかしバースデー]のカードが公開され次第、グルーヴィー前のイラストとイラストの考察も一緒に追加しようと思います。

それにしても、ゲーム内でも推しをお祝いできるのは嬉しいですね!毎月の楽しみが増えた!私の最推しリドルくんは過ぎてしまったので1年先なんですけどね……みんなの誕生日を祝いながら、気長に待ちます。

誕生日一覧

 9月 ジャミル(12日)
    エース(23日)

10月 ジャック(11日)
    トレイ(25日)

11月 ジェイド・フロイド(5日)

12月 ルーク(12日)
    イデア(18日)

 1月 リリア(1日)
    マレウス(18日)

 2月 ケイト(4日)
    アズール(24日)

 3月 セベク(17日)

 4月 ヴィル(9日)
    ラギー(18日)

 5月 エペル(5日)
    シルバー(15日)

 6月 デュース(3日)
    カリム(25日)

 7月 レオナ(27日)

 8月 オルト(18日)
    リドル(24日)

 バースデーキャンペーン詳細

誕生日当日
 ホーム画面背景が「(**寮)誕生日会 会場(昼)」に当日限定変更(非表示可能)
 バースデーストーリーの追加(アルバム→ボイス・演出で閲覧可)
 ログインボーナス マジカルキー(10本)
誕生日前日16:00~1週間後の14:59まで
 バースデー召喚[おめかしバースデー]
 SSR排出は限定カードのみ
 100連目で天井確定
 フルボイスパーソナルストーリ-
 背景ショップで誕生日キャラの部屋(昼)を販売(覚醒の香水(R)10個必要)
 該当キャラのカード強化時にGREAT EXCELLENTの発生確率アップ

各キャラクター限定画像詳細

9月12日 ジャミル・バイパー

f:id:higenekoneko:20200910175301j:image

一番手はジャミルです。従者の身として今まで1番になれなかった彼が誕生日の順番とはいえ、一番はじめにお祝いしてもらえてよかった。

 メモ 
誕生日であるSeptember 12のロゼッタは臙脂と黒。上にコブラのブローチ。黒シャツに白のジャケット。黒のリボンタイは校章で留めてあります。

白黒イラストについて考察。パーソナルストーリーで重要なアイテムとして登場するのかな? パソストはインタビュー形式でした。一部、イラストに関する質問有り。
逆三角の旗
定番のお誕生日のデコレーションアイテム?
タッセル
アラブ圏でよく見られるデザインに似ている?中東では、タッセルは魔除けのアイテムとして使われていたようです。彼の未来が邪から守られるようにと願われていたらいいなあ。
オウム
インスパイア元である映画「アラジン」に登場するジャファーの右腕であるオウム、イアーゴでしょうか。ジャミルのおしゃべりのなかにもオウムの話題が出てくるので、ぜひチェックしてみてください。
ラジカセ
ダンスが好きな彼らしいアイテムです。自室に置いてあったものを持ってきたのかな?
コブラ

映画「アラジン」で、ジャファーが持っていた杖の頭はコブラになっています。ジャミルのアイコンもコブラですし、彼を表すモチーフのひとつですね。誕生日の宴の最中に迷い込んできた……なんてことは流石にないか。

  ジャミルお祝い記事はこちら

9月23日 エース・トラッポラ

f:id:higenekoneko:20200916183042p:image

二番手はエースです。ウインク笑顔が可愛い。

 メモ 
誕生日であるSeptember 23のロゼッタは赤とピンク。上にハートのブローチ。ジャミルと同じく黒シャツに白のジャケット。黒のリボンタイは校章で留めてあります。背景色も微妙に明るくなっているので、ハーツラビュルのカラーだと思います。

白黒イラストについて考察。
逆三角の旗
定番のお誕生日のデコレーションアイテム?
タッセル
ジャミルのイラストのタッセルとほぼ同じですが、右側真ん中、左側真ん中のデザインはジャミルのときには無かったです。新しく描いたのかなあ。
トランプのエース
「”エース”・トラッポラ」なので、ハートのエースなのでしょうね。トランプ兵をモチーフにしているであろう彼を表しています。ちなみに彼の趣味はカードゲーム。トランプの裏面のイラストは薔薇かな?
バスケットボール
エースはバスケットボール部所属なのでバスケットボールが描かれています。同じ部活メンバーはジャミルとフロイド。エースの部屋にはバスケットボールの他にバスケのゴール、バスケの専門書(?)も置いてあるので、バスケが好きなのでしょうね。ボールは部屋から持ってきたものだったらいいな。
シルクハットとステッキ

特技は「簡単な手品」。トランプでイカサマだってできちゃいます。部屋に似たようなハットとステッキがあったので、これも部屋から持ってきた物なのかも。将来の夢が手品師とかだったら面白いなあ。

  エースお祝い記事はこちら

10月11日 ジャック・ハウル

f:id:higenekoneko:20201007201924j:image

10月トップバッターはジャックです。照れ顔が可愛い。

 メモ 
誕生日であるOctober 11のロゼッタは黄色とシルバー。上にサボテンのブローチ。黒シャツに白のジャケット。黒のリボンタイは校章で留めてあります。たすき、背景もサバナカラーでまとめています。

白黒イラストについて考察。
逆三角の旗
定番のお誕生日のデコレーションアイテム?
タッセル
右から2番目のタッセルはジャミルの時もエースの時も描かれていませんでした。毎回描き足しているのかな??
サボテン
ジャックの趣味はサボテン栽培です。寮の部屋で育てていますし、ホリデー時には水やりをする為に両手にサボテンを抱えて持ち帰っていました。わざわざ持ち帰ってまで植物を育てるマメさから、彼の優しさがにじみ出ていますね。ブローチもサボテンのように見えますが、そんなに好きなのか。
オオカミ
彼のモチーフはオオカミです。オオカミは獰猛なイメージがありますが、実は情に厚く、群れのトップを決める際には強さだけでなく性格も加味しているそうです。つるむのか嫌いだといいつつも困りごとを放っておけない性格は、彼がオオカミだからかもしれない。
スノーボード

ジャックは輝石の国の中でも北の寒い地方の出身です。小さい頃からウィンタースポーツに慣れ親しんでいるのかもしれません。ホリデーでは自身のユニーク魔法を鍛えるために、トナカイと雪山の山頂までソリを引く競争をしていました。ソリにスノーボードを乗せて山頂まで登って、帰りはボードに乗って雪山を下っていたのかも……?ボードの柄が部屋に飾ってある北欧風の布の柄とよく似ています。

  ジャックお祝い記事はこちら

10月25日 トレイ・クローバー

f:id:higenekoneko:20201022095308j:image

10月二番手はハーツ寮の母トレイです。困った笑顔が素敵。

 メモ 

誕生日であるSeptember 25のロゼッタは緑と白。同じハーツラビュル寮のエースとは違う配色なので、個人で違うのかも?上にクローバーのブローチ。黒シャツ白のジャケットは全生徒共通です。黒のリボンタイは校章で留めてあります。背景色はハーツラビュルをイメージした赤。エースと共通です。

白黒イラストについて考察。
逆三角の旗
定番のお誕生日のデコレーションアイテム?
タッセル
今までのタッセルとデザインは同じですが、順番が変わっています。色んなタッセルデザインがあって可愛い。
トランプのクローバー
「トレイ・クローバー」なので、クラブの3なのでしょうか。トランプ兵をモチーフにしているであろう彼を表しています。エースの時もトランプの絵がありましたが、トレイにもトランプにまつわるエピソードがあるのでしょうか。
歯磨きセット
予想はしていた…。トレイR制服パーソナルストーリーの内容に関連しています。よく、弟や妹の歯を磨いていたそうなので家族の話が聞けるのかもしれない。
ホイップクリーム
流石ケーキ屋の息子!トレイはなんでもない日のお茶会のケーキ作りを担当していたり、ケーキをよく焼いてみんなに配っています。ハンドミキサーを使わず、手で混ぜてる所に謎の感動。手動で混ぜるとものすごく手が疲れるんですよ……。

  トレイお祝い記事は当日公開します。