真里恵がアニメやらゲームやらをメモるブログ(マリメモ)

ツイステ中心に、資料のメモ書きや考察、語りをします。

【推しポイント】トレイ・クローバー

f:id:higenekoneko:20201025063420j:image

トレイ先輩誕生日おめでとう!

今日はハーツラビュル寮のお母さん、トレイの誕生日です。ツイステゲーム内でも、キャラクターを祝うイベントが始まってお祭り状態ですね!!

前回に引き続き、今回も私視点でのトレイの好きポイントを紹介します。

学園ではお母さん、家ではお兄さんな頼れる先輩!

トレイには弟と妹がいるからか、面倒みがいいです。トレイ制服パーソナルストーリーでは、歯磨きをサボるエースとデュースに丁寧に(?)ブラッシングの指導をしていました。また、5章でオンボロ寮へお邪魔するエースとデュースにケーキのお土産を持たせる気遣いぶり……家ではお兄さんなトレイ先輩、ハーツラビュルでもお兄さん……と言うよりはお母さんな感じ?ホームボイスでよく弟や妹の話をしてくれますが、星に願いをのホームボイスでは、弟の願い事を叶えたお兄さんなトレイ先輩のお話が聞けます。

トレイ・苦労性・クローバー先輩! 

副寮長の定めなのか、トレイ先輩は気苦労が多い気がします。1章で暴走しがちだったリドルをケイトと共になだめたり、寮生からも助けを求められたりしていました。トレイ実験服パーソナルストーリーでも自分が手塩にかけて育てたイチゴをジェイドに譲ることに。でもタダでは譲らないところは意外でした。リドル実験服では風邪を引いたトレイにリドルがスープを持ってきてくれましたが、それはリリアのレシピで料理初心者のリドルが作ったスープ…その場で食べ始めましたが果たして本当に美味しかったのか。穏やかな性格なので、裏で色々と努力していそう。

普通にこだわる庶民派・クローバー

授業選択画面等トレイ先輩の会話にはよく"普通"のワードが出てきます。飛行術の授業でも程々に頑張って目立とうとしませんでしたし、変わり者が多いサイエンス部の中でも、ルークに普通だと思われていた彼。でも話を聞いていると、ただの優しい人ではなく、必要な所できちんと実力を発揮するサッパリした性格なのかなとも思われます。そんな彼の一番面白いエピソードはイベント「ゴーストマリッジ」で花嫁ゴーストに求婚するシーンでしょう!!!家庭的な一面と目立つのが得意ではない彼の性格が変な方向にツイストして即興で謎の歌を完成させてくれました!わーい!しばらくみんなに弄られてただろうなあ

意外と腹黒でちゃっかりしている!?

時折見せる意地悪な顔が最高です。いつもニコニコしていて穏やかそうな彼ですが、実は怒らせたらリドルより怖いのかも…?そんなトレイ先輩ですが、イベント「星に願いを」ではスターゲイザーとしてみんなの願い事を集めつつ、パーソナルストーリーでちゃっかり自分の願い事を本番前に叶えていました。リドルをうまく納得させて10万マドルもするブレンダーを寮の経費で落としました。表向きは寮生がケーキをより簡単に作るためですが、実は自分が挑戦したかったレシピの為に買いたかったようです。ケイトに若干引かれていましたが、トレイ先輩意外と計算で人を動かしている所がありそう。

数々の生徒を狂わせるダメンズ製造者

トレイの優しく穏やかな性格は寮長のリドルやハーツラビュルの寮生を始め、他寮でも多くの生徒に慕われています。頼りになる先輩ですが、頼りになりすぎてみんな甘えてしまうのかも……5章でヴィルに厳しく言われてしまったトレイ先輩。本人いないのに。そんなヴィルですが、ヴィル実験服パーソナルストーリーではダイエットを決意した矢先、ケーキのお裾分けをしに来たトレイに乗せられケーキを食べていました。言葉が上手いので、リドルもヴィルも妙に納得してしまうのかもしれないですね。恐ろしいぞ、トレイ・クローバー……

 

ギャグ多めになってしまいましたが、わたし的トレイ先輩のカッコイイ名シーンはなんと言っても1章です!!!胸が熱くなりました。頼りになってちょっぴり変わった"普通"?なトレイ先輩大好きです。

 

■関連記事