真里恵がアニメやらゲームやらをメモるブログ(マリメモ)

ツイステ中心に、資料のメモ書きや考察、語りをします。

【考察】『星に願いを~Dance and Wishes~』

 

f:id:higenekoneko:20200826201939j:plain

こちらは、星イベについて【マリメモブログ】独自解釈を加えた考察記事になっています。考察なしの資料を読みたい方は ↓ の記事をご覧ください。

 注意!この記事は本イベント公開前までのネタバレを前提として書いています。本編ストーリー4章『熱砂の策謀家』まで終えていない方は下の資料記事のみの閲覧をおすすめします。

malie-otaota.hatenablog.com

 

元ネタは、映画「ピノキオ」

昔々……

とある田舎町に住む、おもちゃ職人のおじいさんが木の人形を作りました。

子どものいないおじいさんは可愛らしい人形をたいそう気に入ります。

そこで夜になるとダイヤのように輝く星々を見上げ願うのでした。

『人形が本当の子どもになりますように』……と。

やがて眠りについたおじいさんは夜中に物音がして目を覚まします。

物音の正体はなんと言葉を話し、動き回る人形だったのです。

おじいさんは驚きながらも願いが叶ったのだと気付きます。

喜んだおじいさんは、人形を大切に育ていつまでも仲良く幸せに暮らしたのでした。

———”ウィッシュ・アポン・ア・スター”より。

 今回のイベントの元ネタは、1940年公開の映画「ピノキオ」です。白雪姫に続く、2本目のディズニー長編アニメーション作品です。イベントストーリー1話に出てくる昔ばなし、『ウィッシュ・アポン・ア・スター』のお話はピノキオのお話とそっくりそのまま同じです。When you wish upon a ster~のフレーズから始まる「When You Wish upon a Ster」(邦題:星に願いを)の曲が有名な映画です。コオロギのジミニー・クリケットが、ピノキオが木の人形から本当の人間になるまでの物語を語ってくれます。ピノキオの無邪気さや勇気、ジミニーの葛藤、おじいさんのピノキオに対する深い愛情が感じられる素敵な映画です。ディズニー作品全般に言えることですが、子供の頃と大人になったあとでは印象が変わるので、一度も見た事ない方も作品を知っている方も、ぜひご覧ください。(作中に子供の飲酒と喫煙シーンがあります。一応注記。)

時系列考察

イベントストーリーは『星送り』の儀式の1週間前の全校集会から始まっています。外で行う行事ですし、積乱雲が発生する季節や衣装の様子からみて夏頃なのは間違いなさそうです。また、リドルの願い事でトレイが「前回の中間考査では~」と発言しているので、中間考査が終わったあとから期末考査が始まる前と考えられます。一般的に、9月始業の学校では後期期末考査はだいたい6月下旬~7月頭に行われることが多いので、6月中旬~下旬あたりの出来事だと思われます。

【考察】回収した願い星と各生徒の願い事

それぞれの部屋で願いごとを聞き届けたので、各生徒の部屋の内装が分かってとても楽しい!壁紙・家具・部屋の様子など、それぞれ性格が表れていてとても細かく考えられていますね。これはいろいろ考えさせられる。楽しい。

デュース

2章で一緒に行動したジャック、5章で知り合うエペル、4章でスカラビアの宴に参加していたカリムはわかるのですが、シルバーとの関係はどこであったっけな?これから知り合うのでしょうか。

グリム
 大魔法士になれますように

2人で1人の生徒として在籍している監督生とグリムは1つの願い星しかもらえませんでしたが、監督生がグリムに願いごとを譲りました。自分の願いごとは決まっている様子でしたが、自分のためには使いませんでした。グリムは入学式の時からずっと”大魔法士になる”と言い続けているので叶うといいね。星オルトホーム画面ボイスでも聞かれたのですが、監督生の願いごとは、元の世界に戻ることだったのでしょうか。

ジャック
 トナカイの引くソリより速く走れますように

輝石の国でも特に寒い地方出身のジャックは、自分のユニーク魔法を強化するトレーニングの為にソリを引くトナカイと勝負をしていたようです。トナカイ…ソリ……サンタクロース?ツイステッドワンダーランドの世界にもクリスマスはあるのでしょうか。これは冬期イベント期待してもいい?

カリム
 みんなが幸せでいられますように

「みんなが幸せだとオレも同じ気持ちになる」というカリム君。自分第一!なNRCの中ではかなり珍しい願い事なのではないでしょうか。巷では光属性なんて呼ばれているカリム君ですがいい子過ぎないか……?アジーム家当主になった後、悪い人に引っかかって全財産失わないかすごく心配です。

デュースの星送りの舞を楽しみにしている理由は、星デュースパソストで舞の特訓に付き合っていたからかな。

エペル
 身長が伸びますように

逞しいからだに憧れるエペル君。自分の見た目にコンプレックスがあるので彼らしい願い事ですね。ジャックみたいなムキムキエペル……うっ、想像しただけでめまいが……自己流で筋肉に余計な負荷をかけすぎる前にヴィル様とワークアウトしよう……。エペル君は成長し始めたら一気に伸びそうだから、卒業するころには立派な美しい青年になっていそうだなあ……と妄想。

段ボール3箱分の林檎が気になる。ばっちゃ、そんなに送ってきていたのか…リンゴの飾り切りもたくさん練習できるね!

シルバー
 親父殿が長生きしてくれますように

デュースは親父殿=リリアだとは気づいていないみたいですね。ディアソムニア寮は秘密が多い……シルバーはリリアに随分と恩を感じているみたいです。二人の出会いやリリアが育てることになった経緯が知りたい。

リリアの部屋にもあったお揃いのお面はどこかの旅行のお土産でしょうか?それとシルバーの部屋の時計

トレイ

気兼ねなく話せるハーツラビュル寮生、同じクラスのリリア、各寮の運営メンバー……人数は多いですがトレイにとっては交流が多く、スムーズに回収できそう。

リドル
 次の定期テストの総合成績でハーツラビュルの平均点が他寮を圧倒しますように

自分の成績は星に願うまでもなく一番だから「ハーツラビュルの」成績を願う……リドルらしい願いです。さらに、願いを現実的なものにする為きちんと対策まで考えている所、流石寮長。「ボクのハーツラビュル」といっているあたり、誰よりもハーツ寮を愛し、考えているんだなあ。ただ、それに従う寮生が心配でもありますね……根本的な性格は1章からずっと変わっていなさそう。

エース
 グリムがこれ以上、問題を起こしませんように!

願いが特にないのが意外。あまり欲がないタイプなのか、自分の願いは自分ですぐ叶えてしまうタイプなのか。エースは器用なので、ある程度なんでもできそうですし、やりたいことはパパッとすぐに叶えているのかも。ただ、思いついた願いごとを聞いてドキッとしました。それ、フラグやん……グリムとの喧嘩してよく問題起こしてるって3章でも触れてたじゃん。1-Aの日常を平和にするなんて本心?

ケイト
 学園生活を平和にエンジョイできますように

始めは『マジカメフォロワーがもっと増えますように』と願いましたが、去年と一緒だったとトレイに指摘され、願いごとを変えました。またフラグ立てたぞ。でも、どうやらそれも”本当の”願い事ではなさそう……闇が深いぞケイト・ダイヤモンド……。

トレイとケイトは1、2年生の時は同じ部屋だったようです。今は違う部屋なのか。

ラギー
 給料いいとこに就職できますように

目先の利益よりも、先を見据えて安定した利益を取りたいラギーらしい願いごとです。就職した先の行動まで現実的に考えているとは恐れ入る。レオナさんの実家に養ってもらおうとかは考えていないから自立しているんだね。

ジャミル
 一人旅ができますように

これ聞いたとき、泣きそうになった……。迷うことなくすぐに願いを口にしたので、ずっと考えていたことなのでしょう。どこへ行きたいだとか、具体的なプランを考えていなかったということは、自由になりたいとは願うけれども、叶わないことだと諦めているのかも。遠くない未来に叶うといいな。

ジャミルの部屋は、隣に同じようなラグと机があるので2人部屋以上ぽい。カリムの部屋にもありましたが、救急箱がいつでも手に取れる場所にあるのがちょっと恐ろしい。

ヴィル
 アンタたちがこれ以上、アタシにつきまといませんように

中庭の井戸は、「白雪姫」の映画で白雪姫が水くみをしているときに願いを歌った井戸のことですね。自分の願いは自分自身で叶える、努力を惜しまない奮励の精神でしょうか。「”極度の願掛け嫌い”」を強調しているのが気になります。過去に嫌いになるきっかけがあったのかな?5章に関わってきそう……
監督生の言葉、「誰かに会いたいとか」はどうしてこの選択肢が出てきたのか。トレイがヴィルが願いそうなことを言い、その後グリムが自分の欲望を言ったので、「綺麗になりたいとか」の選択の対比として自分の願いを提案したのではないかなあと思います。監督生は、誰かに会いたがっている?

ルーク
 あらゆる美をこの目で見ることができますように

部屋に入って、白雪姫デザインのベッドだ~とふわふわ考えていたら、めくれた壁紙の先に貼ってある写真が恐ろしかった彼の部屋。5章でその秘密が明かされるのでしょうか……。

そんな彼の願いごとはルークらしい、の一言に尽きますが、自分のことを「欲深い男」だと称したり意味ありげな詩を歌ったりと気になる点が多すぎる。分かりやすそうで謎が多い男……。「騎士になるためには~」で、ルークの独特の呼び方にはきちんと意味があることをここで示唆しています。監督生の呼び名とか気になりまくりなんだけれど……5章では理由が語られるのか……自分でもちゃんと考えてみようっと。

リリア
 人間も妖精も、世界中の種族が仲良く暮らせますように

歴戦の猛者が口にする言葉やん……!切ない。辛い歴史をその目で見てきたからこそ、毎年、平和な世界を願っているのでしょうね。トレイをからかった後にまた願いを口にしたので、よほど真剣に考えていると思います。NRC生、自己中心的な人が多いのに平和を願う人多くない?意外。

ベッドにぶら下がっている星型のオーナメントが願いの星に見えなくもない。伝統的な楽器や、杖が置いてあるのに、机にはパソコンがあるあたり、最新のものにも詳しそう。

イデア

アズールとは同じボドゲ部仲間なので、気楽に願い星を回収できますね。マレウスとおそらくそのついでなセベク。マレウスとは気楽に喋れるのかな。

アズール
 モストロ・ラウンジがよりいっそう繁盛しますように

星に願いを託すのに、願いを叶えるための準備は万全!流石アズール氏!!!アズールの話によると、企業からオファーを貰って計画を進めているらしいけれど、もしかしたらこれは現実の話で、実際にコラボカフェの企画案が挙がっていたら……なんて想像しちゃいます。でもあり得そう。じんわり期待します。

運だのみが嫌いで、自分で願いを叶えるためのプランを考えて実行に移すアズール。モストロ・ラウンジ2号店はまだ諦めていなかったようです。部屋の金庫にはなにを保管しているのだろうか。

マレウス
 ”がおがおドラコーンくん”に友だちができますように

かわいい願いごとだなあ……!?どうやらマレウス実験着のパソストに出てくるらしい(?)たま〇っちはかなりお気に入りのようです。早く私のところにも来てくれないかなぁ……私の所のマレウス氏は運動着しか来てくれていないんですが……。イデアが願いを聞いてくれたおかげで、あっという間に願いが叶いました。よかったねツノ太郎……。

イデアの、マレウスに対する言葉遣いがだいぶくだけているようなので仲がいいんだなあ。

セベク
 世界中が若様の前にひれ伏しますように

部屋に入って、まず目に留まったのはマレウスの肖像画……。部屋の造り的に、2人以上で住んでいそうなのでルームメイトも毎日マレウス様の肖像画が目に入ってくるのかな。相方が毎日ビビッていなければいいけれど。

「ラスボス」が気に食わなくてセベクにミドルスクールのノリで絡むイデア。それをほのぼのと眺めるオルト。ギャグ回だった。イデアの担当は、全部、ギャグ回だった。

オルト

※※本当はイデアが回収しなければいけません。※※
回収が難しそうなメンバーを担当している気がするオルト。みんなオルトと意外な組み合わせです。

レオナ
 肉がたくさん食えますように

カイワレ大根て……ここもギャグ回だった……?イデアはレオナが怖いみたいです。2人を追い払うために、適当な願いごとや仮病で願い星を回収してもらっていました。が、レオナが自分からオルトのことを聞いていました。気になることがあったのかな。

オルトについて。「最新の医療ツールを搭載している~」「今のオルト~」などオルトについての謎が増えましたね。6章コワイ。

ジェイド
 アズールとフロイドの願いを叶えられますように

ジェイドも自分のための願いはなにも思いつかないようです。ただ、アズールとフロイドの「願い”が”叶いますように」ではなく、「願い”を”叶えられますように」とお願いしているので、2人とこれからも行動を共にしたいという想いがこめられているのではないでしょうか。

フロイド
 新しい靴が手に入りますように

フロイドは靴に関してこだわりがあるみたいです。オルトとは以前にも面識があったみたいですね。そういえば、誰かのパーソナルストーリーで2人の話があるとか聞いたことあるような……。『テネーブル』のブランド名は、ジェイド寮服パソストで出てきます。36万マドルの高級靴……。そんなブランドにつてがあるジェイドっていったい……。フロイドのお父さんは足元に気を遣うよう厳しく教えている方のようです。ハイクラスのビジネスマンか、アズールの「イヤな予感」発言からみてヤのつく稼業なのか……。リーチ家っていったい……。

スターゲイザーの願いごと

イベント後半ストーリーで、4人の願いごとについて語られました。今回のイベントは感動したなあ……。

 デュース
 『警察官になれますように』

夢の理由など詳しくは星デュースパソストで語られていましたが、魔法執行官を目指しているようです。魔法執行官は、魔法犯罪を担当するエリート部署。今の成績では厳しいことは承知のようですが、がむしゃらに努力をしています。本当に優秀生になってエリート警察官になる日がくるのかも。

トレイ
 『最新のフードプロセッサーが手に入りますように』

星トレイパソストでも願いごとについて語られていました。ハーツ寮生のお茶会の準備が楽になる様に……と思いきや、自分が新しいレシピに挑戦したかったようです。リドルをうまく言いくるめて、ちゃっかり自分の願いを叶えています。善人のように見せて計算高い男。それがトレイ・クローバー。

イデア
 『「スター・ローグ」の続編が出ますように!』

息を吹きかけて起動するなんて、ファ〇コンかな???毎年願っていたなんて、随分思い入れのあるゲームのようです。オルトも小さい頃の記憶?があるようでイデアと盛り上がっていましたが、それは自身の記憶なのか『思い出(メモリー)』なのか……疑問が残りました。

オルト
 『兄さんの願いが叶いますように』

イベントストーリーではあっけなくクジラ雲を抜けていきましたが、パソストを読むと、嫌いなはずの雷雲の中に入っていくオルトに泣けた……!クジラ雲は、映画ピノキオに出てくる巨大なクジラ、「モンストロ」をモチーフにしていると思われます。映画でピノキオは、モンストロに飲まれたおじいさんを助けるために勇気と知恵で海の中を冒険します。宇宙まで”願い星”を届けたオルトが無傷でしたが、それを2~3日で完成させたイデア凄すぎでは?

 

 

めちゃくちゃ感想ばかりになってしまった……考察って難しいな。

 

【メモ】今後の本編ストーリーに関わりそうな布石

5章関連

・ヴィルが”極度の願掛け嫌い”になる過去の出来事があったのか?
・ルークの詩「 たとえば、踏み荒らされたことのない新雪のように輝く原石……時と共に風化しながらなおも凛と立つ塔……」誰or何を指しているのか?

6章関連

・「”今の”オルトと僕の思い出(メモリー)を増やしたいからだ」過去のオルトと今のオルトはは?なぜ今の姿になったのか?
イデアは昔から人見知りな性格なのか?
・なぜ学園に在籍しておらず、イデアと2人で1人の生徒なのか

7章関連

・シルバーとリリアの出会いや育てることになった経緯
・シルバーがリリアを「親父殿」と呼ぶことを隠す理由
・人間と妖精の関係
・マレウスの「星だけが裏切らない」発言

その他

・監督生の「誰かに会いたいとか」ヴィルのことを言っているのか?監督生自身のことを言っているのか?
・ケイトの”本当の”願い事は何か?彼の本心や本質は?
・モストロ・ラウンジ企業コラボ
・リーチ家やジェイド・フロイドの両親について
・みんなの願いごとは叶うのか
・監督生の願いごとは